課題:1週間で楽天市場と同程度のデザイン及びサービスを搭載したECサイトを作れ

            <p> <strong>ただし、サーバサイド言語はJavaとする(他言語不可、CMSなどもってのほか)。</strong>←ここまでが課題内容</p>

 ……というのが今回の仕事先の、新人研修の課題です。

 

 はい、はい違う、もっと真剣になるのだ!

 この度、また就職し、都内の自社開発のIT会社で社員になることが決定しました。

 まったく、あれだけ「フリー」だの「独立」だの言っていたくせに、

 と、

 私の働き方の事情のことなどどうでもいいですね。プログラミングの仕事を頑張って、それで食べていくことに変わりはないのですから。

 

 さて

 

 改めて、今回私が会社に入った新人研修用の課題を述べます。

 

楽天市場と同程度のデザイン及びサービスを搭載したECサイトを作りなさい。ただしサーバサイド言語はJavaとする】

 

 細かな注意事項は他にもあります。

 

・サーバやデータベースの設定も自分で全て行い実際に動かす

フレームワーク使用可

・メディア素材は会社が用意したもののみ使用可

・デザインもフロントエンドでしっかり動的に作る

・その他、多数。

 

 また、先輩や講師の方にも一応勤務時間内に限り質問は出来ます。

 

 ちなみに、本記事のタイトルには「1週間で」と書いてありますが

 

 これは実は1ヶ月でも3ヶ月でも良かったりします。

 

 ロースキルの人が入社することも兼ねて、3ヶ月間を区切りにサイト制作を課しているためです。

 

 もっとも、いつまで経っても出来なかったり、サボったりすれば、ずっと低収入(課題作成期間は時給1000円)の研修を受けさせられ、自社開発に参加できず

 

 仮に時給付きの研修目当てで意図的に3ヶ月の試用期間をダラダラ過ごしていても、この間は契約社員扱いなので、その後の契約更新がどうなるかわからない、とのことです。

 

 もちろん、早く終わった人から、自社開発のプロジェクトに参画できます。

 

 さて

 

 私は、と言いますと、力及ばずながらも、もう一度宣言します。

 

 1週間で作りたいと思います。

 

 これは、熟練のWebエンジニアの方にはどうってことないのかもしれませんが

 

 正直、今の私の実力からだと、1週間でまともにフロントやデザイン、サーバまでしっかり全て機能するECサイト

 

 PHPRubyWordPressも使わず、あまり経験のないJavaで、というのは

 

 結構無理があります。。。

(「作る」宣言より「無理」の方を太字で書くなww)

「じゃあ何で勝手に『1週間で』とか自分で自分に課してるんだヴァカか」とお思いの方もいらっしゃるかと存じますが

 

 大きく分けて以下の理由からです。

 

  1. 研修期間は未経験者も経験者も等しく時給1000円と安く、少しでも早く自社内のプロジェクトに参画したいため
  2. このように、ブログやTwitterで「やります」と皆様にアピールすることによって、自らの退路を断つため
  3. 自分で期限のルールを決めた方が効率的な学習を見つけやすくなるため

 

 特に、3は重要です。

 

 確かに、いきなり楽天市場並み(ちなみに会社内では、デザインも機能も、楽天サイトのそれを模した別のサンプルがちゃんと用意されています)のを作れというのは、大して実力も経験もない私にとっては、かなりの大きな課題です(しかもJavaなんて実務で使ったことない)。

 

 しかし、実際の現場に入ったらどうでしょう。

 

 おそらくノルマや期日、仕様変更など、もっと厳しく理不尽なことが待っていることでしょう。私も、既に別の現場で経験済みです。

 

 そのため、ただ早く作るぞ、とアピールするのではなく

 

 あくまで自分で決めた期限を自分で守り、それに基づきムリ・ムラ・ムダのないサイト制作を行なっていければ、と思っております。

 

 そのための訓練も兼ねて、宣言した次第です。

 

 

 

 と、いうわけで、今日から作っていきます。

 

 出来たら、またここでアピールしたいと思います。

 

 実力もセンスも経験も足りない未熟な人間ですが、全力で頑張ります。

 

 

 さて、じゃあまずは、えーと、JSPとかTomcatってなんだ?(そこからかよ)

にほんブログ村 IT技術ブログ Webエンジニアへ
にほんブログ村